ミニマリストの沖縄移住ブログ

女、20代ミニマリスト、沖縄に移住する! 生活をメインに、最高の景色、観光情報、美味しい店など。

【住】リゾートバイトって知ってる?沖縄移住西表島編

はいたい! とびーです。 

 

さて、過去三回にわたってお送りしてきたヘルパーってなんだ! 編。

今回はオマケ記事として、西表島でのリゾートバイトについて書いていきます。

 

そもそも西表島、仕事っていうか人住んでるん!?

これね、ほんとによく言われました。

わたしの人生ではじめての住み込みバイトだったので嬉しくて、いろんな人に「西表島住むねーん!」って言いふらしていたときに。

仕事があるくらいなのでわかるとは思いますが、住んでますよ、2000人くらい。

中学校だってみっつもあるんだから!


西表島、実は沖縄県で2番目に大きな島です。(※3番目が石垣島)

島の90%がジャングルで、みなさんご存知イリオモテヤマネコの生息地です。

このイリオモテヤマネコ、ほんとにいません。

3ヶ月いたら見れるかな〜と楽しみにしてたのですが、いない。

かわりに、イリオモテイエネコはたくさん見れます。

ちなみに、どうやらイリオモテヤマネコ以外の山ねこも住んでいるかもしれないらしい・・・。一回り大きくて、ヒョウ柄じゃないんだって・・・ほんま?

 

西表島はここ数年でめちゃめちゃ観光客が増えているらしい。

理由は2004年に大型のリゾートホテルができたから。

収容人数が多くなればツアーを呼び込むことができる。

そうなれば従業員もたくさん必要になる。

だけど島は人口2000人。人足りない!

 

ということで、とびーはここのリゾートホテルで働いていたのです。

 

番外編:西表島リゾートバイト

まず仕事の見つけ方です。

 

見つけ方はとってもカンタン。

リゾートバイト専門の派遣会社に登録し、希望を出す。

するといくつか条件に合うところが送られてくるので、その中から選びます。

このときわたしは、沖縄であること、三ヶ月くらい働けるということだけ伝えて探してもらいました。

 

で、きた仕事が西表島、調理補助。

 

このときのとびーは齢20歳。

恥ずかしい話ですが、まともに包丁すら握れませんでした。

もちろん派遣会社に正直に伝えましたが大丈夫とのこと。

とにかくすぐ人手が欲しかったようです。

 

仕事内容は前述の通り調理補助。

フルーツのカットや前菜などの盛りつけ、ヒマな日は皿洗ったりもしてました。

あとは水槽にいるエビをとる係したり、盛りつけに使う葉っぱを採りに裏の森入ったり!

だいたい12時半から21時半まで。きっかり実働8時間。

ディナーのみの営業だったので、そんなにしんどくなかったです。

 

寮はほんとは2人部屋のところを、繁忙期じゃなかったので1人で使用。

ちっちゃいキッチン付きで風呂トイレセパレート。

家賃は1万ちょいくらい。

テレビもついてて、明石家電視台が見れて嬉しかった。

裏庭を歩いて5分で誰もいないビーチにも出れた。

ただ寮からホテルまで歩いて30分! 遠い!

昼はいいけど、夜はとてもじゃないけど帰れないので、車に乗せてもらってました。

 

そして食事。

1食200円で、休みの日は食べれませんでした。

 

こーんな感じ。

ふつうのリゾバに比べて、沖縄は少しお金がかかる。

(他地域だと寮費も食費も無料のとこが多い)

時給も確か700円で、他地域に比べてめちゃめちゃ安い。

だけど、沖縄に来る人はやっぱ面白いから楽しむなら沖縄が一番かも。

ビーチパーティーやったり、休みの日に離島に行ったり。

西表島の中でも楽しいこといっぱいあるから、遊ぶには事欠かない。

 

で、意外と出会いもある。

わたしの行ってた時期は音楽祭がたくさんある時期で、島の人と仲良くなったりした。

いのしし振る舞ってもらったり、なぜか知らん家のBBQに参加したりしたな。

今も連絡取ってるのは1人だけだけど、その子とは今でも遊ぶ。

実家にも泊めてもらったりする笑

 

なんだ、ヘルパーじゃなくてもいいじゃん。。

 

f:id:tobitrip:20150817232938j:plain

 

まとめー

と、いうわけで、沖縄移住したかったら、移住したい地域になんでもいいから通ったり住んでみるのがいいってことですね。

わたしもいま、那覇に住むか八重山に住むかすんごい迷ってます。

八重山大好きだから住みたいんだけど、石垣島にはあまり惹かれないのです。

石垣島に住むなら西表島に住みたい・・・。

 

あとですね、現在竹富町は人口増加の傾向にあるそうです。

西表島の求人もたくさんありました。

www.iriomote.com

ほかにホテルフロントや支配人、リゾバで由布島の売店とか。

 

ちなみに。

ものすごく自然が大好きで、閉鎖感があっても大丈夫な人にしか、離島での暮らしはすすめられません。

すっごく楽しいけど、例えて言うなら中学校みたいな感じ。

自販機のとこで男女がおしゃべりしてるだけでうわさになるよ!

島社会はどうしても狭いのです。

 

 

ま、どこに移住するにしても、最悪交通費さえあれば住める! っていうのが伝わっていればよいです。

わたしもけっきょくどこに行くのやら。

流れに身を任せます。

 

こちらからは以上です。

 

 

ぜひ、ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ