ミニマリストの沖縄移住ブログ

女、20代ミニマリスト、沖縄に移住する! 生活をメインに、最高の景色、観光情報、美味しい店など。

【動】原チャを関西から沖縄に持ってくならマルエーフェリーが安いよ ☆1

はいたい! とびーです。

2度にわたり、沖縄に住むならバイクだぜ! っていう記事を書いてまいりました。

そして前回の記事の最後に、関西から沖縄本島にバイクを持ち込むなら・・・という記事を書くかも! と予告したので、今回はその記事を書こうと思います。

関西から沖縄、もしくは沖縄から関西に行く予定のそこのあなたー!

必見です!

 

神戸・大阪から原チャを持ってくならマルエーフェリーが安い!

タイトルでも書いておりますが、これほんとーです。

少しばかり手間がかかりますが、そのひと手間でぐぐっと料金が安くなります。

 

そのひと手間って言うのがね、港まで自分でバイクを持って行くことです。

神戸は六甲アイランドにある六甲船客ターミナルへ。

大阪は南港フェリーターミナルへ。

わたしの実家は神戸なので、六甲アイランドのほうから積みました。

阪神航路|A''Line マルエーフェリー株式会社・奄美海運株式会社

 

と、いうことで、今回は神戸から那覇に原チャ輸送したわたしの体験談をかきますね〜

 

f:id:tobitrip:20150922115146p:plain

この写真は北海道だけど

 

つみこみ〜! けど、六アイのどこに港があるーん?

超地元民のわたしも今回バイクを持って行くまで、どこに港があるかなんて全く知りませんでした。

口頭で説明したいんですけど、なんとも難しいのでここはグーグルてんていにお世話になったほうが無難です。

六甲船客ターミナル、と検索するとすぐ出てきてくれます。

 

行き方もカンタンです。

関西のトラック御用達☆国道43号線をぴゃーっと進むと、青看板に六甲アイランドと出てきます。

その通りに進むと工場地帯っぽいとこに入っていきます。

橋があるのでそのまま進んでください。これが六甲大橋です。

六甲大橋に入るところ、めちゃめちゃ臭いのでマスクを持っていくことをおすすめします。

 

この六甲大橋、風がびゅんびゅんなうえ、トラックも乗用車もめっちゃ飛ばします。

正直怖いです。

とにかく気をつけて、進んでください。

 

んで、六甲大橋を渡り終えると、フェリーターミナルとか、そんな感じの看板があるはず。

その看板が指す方に素直に進みましょう。

ちなみに、方向で言うと左です。

 

すすんですすんで、不安になってもまだ行きます。

うろ覚えですが、左、左、そのあとずーーーっと道なり、さんふらわあなんかも越えて、それでも進んでさらに不安になったころ到着です。

 

到着しても、ほんとにここなのかよくわからない場所です。

受付の人もわかりやすいとこにいないしね。

とりあえず中に入って受付を右目にすーっと進むと、左手の方に事務所みたいなのがあります。

そこで受付をするようです。

住所、氏名、電話番号だけ書いて、お金を払い、あとはおじさんについて行ってバイクを引き渡せば完了です。

おつかれさまー!

 

しかし、本当のおつかれはここからである

行きはバイクですいすいだけど、帰りは徒歩。

タクシー呼んでくれるけど、なんかもったいないじゃん。

 

トラックしか通らないような道を30分くらいかけて歩く。

最寄り駅は六甲ライナーのアイランド北口。

思った以上に遠いうえ、景色もそんなに面白いもんじゃないので、よっぽどの散歩好き以外はタクシーを使われることをオススメ致します。

 

わたしが行った当時(7月)はちょうちょがいたので、虫好きは楽しめるかもしれません。

個人的にはけっこう楽しかった。

けど、路上で弁当食べてる土方っぽいにいちゃんとかいて、その横通るのめっちゃ気まずかった。

 

またまた長くなってしまった!

次回、気になるであろう料金と、那覇での引き取り方について!

乞うご期待!

 

 

ぜひ、ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

いつもありがとうございます!

 

関連記事

tobitrip.hatenablog.jp