ミニマリストの沖縄移住ブログ

女、20代ミニマリスト、沖縄に移住する! 生活をメインに、最高の景色、観光情報、美味しい店など。

【動】沖縄住むなら必需品、バイク・原チャのススメ ☆2

はいたい、とびやむです。

沖縄住むなら、バイクとか原チャを持ってると便利だよ〜って記事を前回書きました。

今回は便利だけじゃなく、楽しいんだよ!!! ってとこをゲキオシしていきます。

 

何が楽しいってツーリングが楽しい!

これ、もーほんとに!

目的地も絶景スポットもいーっぱいあるから飽きない!

しかも那覇から一時間も走ればガイドブックに載るようなとこに行けちゃいます。

都心部は渋滞してますが、その辺を抜ければ後はすいすい。

爽やかな風を浴びながら、エメラルドグリーンの海を横目に快走するのなんて、沖縄じゃなきゃなかなかできないです。

あとやんばるとかの北部に行くと橋が架かってて、もこもこの熱帯雨林を眺めながらその橋を下って行ったりできる。

夏でも風が涼しくってトンボと並走したりして、生きてる! って思えます。

 

もちろん街中は街中で、たのしいです。

ぬるい風を浴びながら渋滞横目に走って行くのとか、いやらしいけどちょっと優越感に浸れる笑

 

 

オススメの道☆BEST 3

ここで、とびーが独断と偏見で選んだ沖縄本島オススメ道を発表致します!

みなさん、参考にしてみてね〜

  1. 国道58号線
  2. 国道331号線(金城の交差点から58号線に入るまでの間)
  3. 国道331号線(あざまサンサンビーチ、知念岬あたり)

 

1の国道58号線かりゆし58の58はここから来ております。

那覇から辺戸岬までをつなぐ、沖縄の大動脈!

わたしの通勤経路でもあります。

昔、アメリカが統治していた時代は軍道1号線と呼ばれていました。険しい。

どこまでも続くし、車線がいっぱいあるからふわふわ運転できて楽しい。

片耳にイヤホンつっこんで、大音量で音楽聞きながら唄いながら走ったり。

一人になりたかったり、心の整理をしたいときなんかにオススメの道です。

なんも考えずにぶっとばすのに最適!

 

都心部に入ると、夜はネオンがピカピカしてきれいです。

高架橋もあるので、橋の上から街を見下ろせて楽しいですよ。

BGMにはクラムボンがカバーしている「波よせて」なんかがいいのではないでしょうか。

 


02-波よせて - YouTube

マジで合う。帰宅時に聴く曲はこの曲一択。

気がついたらこれだけリピートしてたりする。オススメです。

 

 

2の331。ここは那覇の夜景がきれいです。

ただそんだけ!

夕暮れの最後のほうなんか、ヤシの木のシルエットがばばんと出てて、いい景色。

そこに街のあかりがとけ込むから、なんというか、あー沖縄だなあという景色。

すき。

 

3の331。ここは少し高台になってて、海を横目に走れるので気持ちがいい。

ご褒美スポットとして知念岬とニライ橋カナイ橋も待ってるから、2時間3時間のツーリングに最適!

朝イチツーリングによく利用しております。

スピッツ聞きながら歌いながら、ゴーです。

最近のブームは「桃」と「インディゴ地平線」です笑

 


スピッツ / インディゴ地平線 - YouTube

 

 

今回はベスト3入りしませんでしたが、海中道路とか古宇利大橋なんかもすばらしいです。

あと、宜野湾バイパスを夕暮れ時に那覇方面に向けて走るのもオススメ。

2位の331と同じような感じ。

 

 

バイクはね、相棒なんです

移動の時間を楽しい時間にかえてくれるので、バイクはほんとにオススメ。

そして、なぜだか車よりも相棒感が出て、愛着がわくのです。

 

もちろんいいとこばっかじゃないです。

沖縄は雨とか台風が多いから、降ってしまうと出かけること自体できなくなっちゃう。

理想は車との2台持ち、だけど、ミニマリストとしてどちらか1台選べって言われたら、絶対にバイクを押します。

駐車代金もガソリン代もほんとーにかからないしね。

 

 

と、いうことでまとめ〜

沖縄はバイクが楽しくって、経済的で、スムーズで、最高なんだよ!

さらにバイクが市民権を得ているから、めっちゃ走りやすいよ!

一車線、まるまるバイクでもOKだよ!

 

f:id:tobitrip:20150921184252p:plain

おしゃれ風味ニライ橋カナイ橋 

 

 次回、関西から沖縄本島にバイク持ち込むには・・・!?

という記事を書くかも。

乞うご期待!

 

ぜひ、ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

いつもありがとうございます!

 

 

前回記事

tobitrip.hatenablog.jp