ミニマリストの沖縄移住ブログ

女、20代ミニマリスト、沖縄に移住する! 生活をメインに、最高の景色、観光情報、美味しい店など。

【コ】わたしが沖縄を好きな3つの理由

はいたい! とびーです。

突然ですが、わたしは沖縄が好きです。

 

「は? 何言ってる? だから沖縄移住したばー?」

 

まさにその通りなんですが、好きな理由が多分少しずれています。

なので今回はわたくしとびーの、沖縄の好きなところをお伝えします。

 

  1. かりゆしウェア
  2. 方言
  3. ダジャレ 及び わけのわからないカンバン

 

かりゆしウェア

何を隠そう、わたくしとびーはかりゆしウェアが大好物です!

かりゆし着てるだけで男子は二倍、女子は三倍すてきに見えます。

一気に南国気分を盛り上げてくれる、あの涼やかさ。

おデブな男子もハワイアン風味に見せてくれる魔法のシャツ!

だってさ、デブがワイシャツ着たらデブじゃん!

でもかりゆしだったら、なんかウクレレとか三線とかうまそうな素敵な人に見えるんだよ!

 

しかも! 細い人よりもデブの方がかりゆし似合うってゆー。

ガリガリにーちゃんのかりゆしは東南アジア風味に見えちゃうんだよね、なんでか。

 

でもね、女子は細い方がやっぱ素敵です。

ANAの制服のかりゆしとか超好き。

かりゆしに黒スカートにビジネスパンプスとか見ると、なんかいいな~って思う。

黒パンツも、いい。

 

(アイトス)AITOZ かりゆしシャツ(月下美人)【沖縄産かりゆしウェア】 #AZ-56107 ネイビー SS

 

 

2015年夏。

沖縄に住んでいたのに、どうしてかりゆし一着も買わなかったのかが疑問。

 

「まんが倉庫」っていうユーズドショップに、一着千円くらいで古着のかりゆし売ってるらしい。

今から買うか?

 

 

②方言

何を隠そう、わたくしとびーは沖縄の方言が、好き♡

もともと方言フェチではありますが、沖縄方言は別格!

発音からして、なんでこんなに可愛いんでしょうか・・・!

 

ここで独断と偏見で選ぶ、沖縄方言ベスト3!

 

  1. わじわじ
  2. おうち
  3. ○○ば~?

 

では①から。

 

とにかく可愛い!

なに言ってるかわからないと思うが、とにかく可愛いと思わないか!

 

「わじわじ」って実はムカつくって意味なんだけどさ。

 

めっちゃむかつく! ってときは でーじわじわじ!

ほんまめっちゃムカつく! ってときは しにわじわじ!

 

ちなみにめっちゃわくわくしてるときは、でーじわさわさするやっさ~って言うらしいよ。

やっさ~も可愛いよね!

 

 

ほんで②。

「なにがおうちやねん」と思った方。

そーなんです、「何がおうちやねん」やねん。

 

沖縄の友達が「家」のことを「おうち」っていうの、ずっとその人のクセやと思ってたの。

だけど違うらしい。

沖縄の人は「家」のことを「おうち」っていうのがスタンダードらしい。

 

これ、老若男女です。

どこ言ってもみんなそう。

 

本土はそうでもないよね?

みんな「家どこなん?」とかって聞くよね???

 

なんとも言えないけど、こーゆーちょっとした可愛い言葉遣いが、沖縄は多い気がする。。

あと、なんか若干喋りにくそうなとこも好き!

鹿児島とか南九州の方言も、喋りにくそうだよね! すき!笑

 

 

③の○○ば~?

 

これ、疑問系。

ば~?って。ねえ。

可愛すぎるやろ。

 

「なにしてるば~?」

「貝ひろいしてるさ~」

 

「なんでこんな安いば~?」

「だからさ~!」

 

もうわけわかんない。例文合ってる?

 

あと、「~だはず」って言い方も好き。

なんだよ「だはず」って!

わたしもまねしてよくはずって使ってるよ!

あそこにあったはず!とか!

 

 

あと面白いのが、正座のことを「ひざまづき」

ずぼんがきついことを「ずぼんがせまい」

~しますねっていうのを「~しましょうね」

 

今いちばん気になるのが、「だーるば」と「はーや」

わけわからん。

 

 

③ダジャレ 及び わけのわからないカンバン

沖縄はダジャレが多いです。

スーパーなんか行くとダジャレだらけです。

カンバンもわけわからんのがめっちゃ多い。

 

そしてわたしは、沖縄のそういうところがだいだいだ~~~~いすきなのです!

 

もしもあなたがダジャレ好きなら、「ユニオン」に行くのがおすすめです。

ユニオンはすごいです。

中毒性があります。

セール品がめっちゃ安いし、キャッチコピーがいいのです。

 

そして、これはまた別の記事にしようと思ってるのですが、ユニオンには歌があるのです・・・!

超中毒性のある歌!

前奏がはじまると否応無しににやにやして、もう帰ろうと思っていても全部聞いてから帰ってしまうほど。

バイト中にパソコン見ながら歌詞調べたりしてます。

特定の歌にこんなに夢中になるなんて、中学生以来だよぉ///

 

そして! 沖縄のカンバン!

これもかなり面白いんだけど、今あんま思いつかない。

マイネームイズビルくらい・・・。

カンバンいろいろ探しておこっと!

 

f:id:tobitrip:20151028235127j:plain

 

 

まとめ

ざっと記事にしてみましたが、わたしの偏見に満ちたうちなー愛が伝わったでしょうか?

ちょいちょいうちなーんちゅたちに愛を伝えているのですが、この魅力をよくわかっていない人たちが多い!

逆にないちゃーの中には、わかるわかる!って人が多いです。

沖縄はギャグセンスが高いから、ぜひこれからもこの魅力を後世に伝えて行って欲しいものです。

 

わたしも自分から、ギャグを発信できる人になりたいです。

 

こちらからは以上です。