ミニマリストの沖縄移住ブログ

女、20代ミニマリスト、沖縄に移住する! 生活をメインに、最高の景色、観光情報、美味しい店など。

【食】ゆし豆腐って知ってる? おうちで食べてみたよ

ゆし豆腐って知ってますか?

沖縄の豆腐で、ふわふわでやわらかいやつ。

これをぎゅっと押し固めて、重しをのせて、水気を完全に切ると島豆腐になるの。

本土でいうところのおぼろ豆腐やくみ豆腐といっしょ。

 

これがちょうど、りうぼうで半額だったから買ってきました。

 

f:id:tobitrip:20150907223020j:plain

 

買ってきたはいいけどどーやって食べるのか。

わたしの知ってる食べ方はゆし豆腐そばだけだったから、さっそくぐぐってみました。

で、出てきたのは

 

「汁ごとあたためてねぎと醤油で食べる」

 

なんてカンタン。。

そしてほんとに美味しいの・・・?

半額シールのついたゆし豆腐でも大丈夫なものか。

 

さっそく実験です!

 

①袋をハサミで切り、鍋に汁ごと全部入れる

②ちょっと汁少なかったから、水を少し加える

③固まってるとこをばらけさせつつ、あっためる

④沸騰したから器によそって、小口切りにしたネギをのせる

⑤醤油をお好みで加える

 

完成

 

f:id:tobitrip:20150907223122j:plain

 

ふわっと湯気がたってておいしそー!

 

まずは醤油を入れずにそのまま!

豆の味が濃くって美味しい。

 

そして醤油をちょろっと垂らして。。

 

あー、うまい!

豆の味と醤油のまろやかさが絶妙!

さらにネギがぴりりと効いていて抜群・・・。

 

お寿司とか、味のついてるごはんと合わせると抜群だと思います。

あとは風邪のときとかめっちゃいいはず。

 

他には

  • みそ汁(汁はすっごい少なめがいいらしい)
  • カツオだしに入れる
  • そば

という、汁ものラインナップ。

ふわふわやわらかいのですすすっと入るのがいいようです。

 

そして、いっちばんおいしそうだったのが、

できたて熱々のゆし豆腐をそのまま食べる!

 

スーパーによっては、お豆腐コーナーが特別に設けられています。

 

f:id:tobitrip:20150907223152j:plain

 

そしてお豆腐屋さんが時間ごとに配達にくるのです。

もちろんできたてアチコーコーのお豆腐。

これをそのまんま・・・

 

おっと、これはわたしの妄想でした。。

が! ほんとに時間ごとにお豆腐くるらしいです。

 

今度時間を合わせて、狙いたいと思います。

 

ふるまい料理にもいける!

今回わたしが食べたゆし豆腐は800グラム入り。

半額で80円くらいで購入しました。

ふつうサイズのお椀に入れて7杯くらいとれるんじゃないかな?

 

わたしは現在、ゲストハウスに住み込んでいるのですが、

居合わせたゲストたちに振る舞ったらすごく喜んでくれました。

 

味付けもなんもしなくていいし、あっためてネギ切ってのせるだけ!

最悪ネギはパックのでも可!

なのにしっかり沖縄トライディショナルフード!

ゲストハウスには鍋もお椀もあるはずなので、ゲストハウス飯としてもおすすめです!

料理が苦手なあなたもレッツトライ!

みんなでたべてー

 

まとめ!

みんなで楽しめて、からだもこころもあったかくなるゆし豆腐。

これから寒くなってゆく季節に、いかがですか?

わたしの課題はアチコーコーのできたてゆし豆腐と出会うことです。

 

こちらからは以上です。

 

 

ぜひ、ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

いつもありがとうございます!