ミニマリストの沖縄移住ブログ

女、20代ミニマリスト、沖縄に移住する! 生活をメインに、最高の景色、観光情報、美味しい店など。

【住】ヘルパー制度って知ってる?沖縄移住那覇編

はいたい! とびです!

今日の那覇は台風です。

ついさっき警報も出たみたいなので、今日はもう外に出ませーん!

 

さてさて今回は最終回、3.那覇でゲストハウス です。

 今現在のわたしの仕事場なので、主観的な部分がちょっと多いかも。

ご容赦ください!

 

前回・前々回の記事

tobitrip.hatenablog.jp

tobitrip.hatenablog.jp

 

③那覇でゲストハウス

つい20日ほど前からスタートしました。

今現在、働いています。

 

場所は那覇市内、ゆいレール沿い。

4フロアある大型ゲストハウスで個室多めです。

仕事時間は2時間。

お客さんがチェックアウトした11時から13時までのみ。

スタッフ4人で客室やシャワールーム、トイレなどの掃除を行います。

シャワールームはすべてをこすり洗いして、水滴をタオルで拭き取ります。

トイレも、床を全て水拭きする徹底ぶりです。

仕事が終わる頃には汗だくになるので、シャワーを浴びて、14時くらいには自由の身です。

 

これがだいたい週5日。

お休みは他のスタッフの計らいで、連休をいただいております。

 

で、生活環境はというと。

 

ドミトリー、相部屋です。

ドミトリーとは1ベッドごとにひとりのお客さんを入れるという、バックパッカーなんかに支持されているスタイルの宿泊形態です。

そして寝る部屋以外にも大きい共有スペースがあります。

ダイニングテーブル、ソファなんかもあるので、ごはんはそこで食べてます。

シャワー、トイレ、水道、キッチンなどなども、他の人と共用。

Wi-Fiフリー。

食器などの生活に必要なものは最低限そろっているので、ほんとにカバンひとつで移住ができます。

 

 で、気になるお給料ですが・・・なんと無給です!!

 

 

ちなみにですが。

受付や予約管理をしている長期のヘルパーにはしっかりと時給でお給料が出ています。

彼らも一緒に住んでいますが、個室をもらっています。

仕事内容は、英語対応、予約管理、洗濯、掃除などなど。実働8時間。

しかも今ちゃんとチェックしたら条件めちゃくちゃいい!笑

沖縄では珍しい高時給だし、生活にお金はかからないし、もっと早くに見つけていたら・・・! と思うくらい笑

 

f:id:tobitrip:20150806172949j:plain

 

ただ、このように短時間勤務のヘルパーはなかなかないです。

毎日ずっと宿にいて、お客さんの相手をしないといけないものが多い。

自由時間があれば移住活動が捗るので、労働時間はきちんと確認した方がいいです。

 

これいんじゃない? おそうじヘルパー募集の宿

移住の観点からみて、よさげなとこ探してみました。

ざざっと検索して出てきた中で、よさそうだったのはこのみっつ。

 

沖縄ゲストハウス:【パラダイス沖縄】 - 【求人】ヘルパー募集!!(男女)

急募!!!女性☆住み込みスタッフ!ゲストハウス沖縄物語

スタッフ募集 - 一人旅でも学生旅行でも!沖縄の小さな南国宿 おさるのおやどへ

 

なぜよさそうだったかというと、

  • 勤務時間や勤務日数が明確だったから
  • 勤務時間が2時間くらいだったから
  • わいわい感や思い出感をそこまで打ち出してなかったから
  • 自由時間はバイトしてくださいって書いてあったから

 

自分で見つけたい! という方のために。

那覇 ヘルパー ゲストハウス で検索するとか、めぼしいゲストハウスの公式ページに飛ぶと求人が見れます。

あとはね、沖縄は住み込み求人多いから、レンタカー屋さんとかキャバクラとか、先に仕事を決めて移住するのもいいと思います。

沖縄だとキャバで働くのはわりと普通のことらしいので、抵抗ない人はぜひ。

 

と、いうことで

移住目的でヘルパーするなら、那覇で短時間ヘルパー!

をしながら仕事をさがーす!

 

個人的にはイチオシです。

 

 

ぜひ、ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

いつもありがとうございます!