ミニマリストの沖縄移住ブログ

女、20代ミニマリスト、沖縄に移住する! 生活をメインに、最高の景色、観光情報、美味しい店など。

【働】ゲストハウスで働き始めてもうすぐ2ヶ月経つので、感想を書いてみる①

はいたい! とびです。

沖縄もすっかり秋です。

空が高いし、湿気が少ない。

まだまだ直射日光はバリバリですが。

 

さて、今回はタイトルの通り、ゲストハウスで働き始めてもうすぐ2ヶ月経つので、感想を書いてみます。

わたしはおそうじだけのヘルパーなので経営に関してはまったくわからないのですが、ゲストハウスに興味のない方から開業したい方まで、かる~く読んでいただけると嬉しいです。

 

 

おそうじヘルパーの仕事ってどんなん?

まず仕事内容から。

うちの宿の話になりますが、お昼の2時間、ガッツリ掃除します。

チェックアウト済みのベッドを回り、シーツをはいでマットレスを叩き、窓を開けて換気します。

全ての部屋を回ったら、掃除機をかけていきます。

それと同時にゴミを集め、風呂トイレを掃除してゆきます。

曜日や日によって、モップがけとか空調のフィルター掃除とか、そーゆーのもする。

台風が来るときは対策したり。

 

入った当初はいちばんお客様多い時期だったから大変だったけど、最近は涼しいしそうでもないです。

チェックアウトの人数が少ないと「あれ! もう終わった!?」っていう日もあります。

ふだん運動をしないわたしにとっては、からだを動かすいいチャンスなので全然有りです!

 

それにしてもいろんなお客様がいます

だいたいの人が問題のない、いいお客様なのですが、なかにはマナーのない方もいます。

 

たとえば、

  • チェックアウト時間を過ぎているのに出て行ってくれない人
  • 部屋で食べ物を食べることがまずアウトなのに、においの強いものを食べる人
  • ゲストハウスなのにホテルと同様のサービスを求める人

などなど。

 

さんこめにかいたけど、どれもが「ホテルならOK」につきるんですよね。

荷物運んで欲しいとか、まだ準備できてないからチェックアウト伸ばして欲しいとか。

だけど・・・、ゲストハウスはゲストハウスなんです。

安いかわりにいろんなサービスをカットしてます。

だからどうしてもスタッフは常時1名だし、掃除も時間通りにやらないと大変なんです。

そこを理解しないまま宿泊する人がちょこちょこいます。

そしてクチコミサイトに「サービスがない、気が効かない!」などの感想を書いたりするのです。。

だったらはじめから東横インに泊まればいいのになーって思います。

(ちなみにクチコミの話はうちの宿の話じゃなくて、泊まろうと思ってみてた別の宿ね)

 

f:id:tobitrip:20150910102225j:plain

 

知り合いのおうちに泊まりに行くんだ~、くらいの気持ちでゲストハウスに泊まりに行くとちょうどいいんじゃないかな〜と思います。

そうすれば、スタッフだけじゃなくてお客様同士で助け合いが生まれたりする。

わたしも靴擦れが酷くて血を出していたら、たまたま泊まってたお客様に絆創膏をもらったことがあります。

すごい嬉しかった。

だからわたしも何かしてあげたいときは、スタッフとしてじゃなく人として手助けするようにしています。

そっちのほうが楽しいよ!

 

さて、思ったより長くなったのでふたつにわけまーす!

ほな〜

 

ぜひ、ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

いつもありがとうございます!